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about daily life , just about photograph. 日常のこと。つまり写真のこと。


2016.01.26

neat

清里フォトアートミュージアム(KMoPA)のヤング・ポートフォリオというコンペに応募したのは、

札幌の広告写真家の専属アシスタントを始めて暫くした後のこと。

買ったばかりのカメラを持って一週間程、モンゴルへ旅をした時の写真を、

覚え立ての暗室作業で、バライタに焼いて5点応募した。

2点が永久保存作品としてKMoPAに購入されることとなり、

そのレセプションに参加する為に上京することを決めた時、

初めて東京に写真家の親戚がいることを知った。

アシスタントの求人広告を見る迄、写真を仕事にしようとは全く思っていなかった僕は、

恐らくそれ以前にそういう身内がいると何度か聞かされたことはあったのかも知れないのだけれど、

関心が無かったからか、頭に残らず流れ出てしまっていたのか、全然認識していなかった。


レセプションへの上京前、僕にとって従伯父にあたる畑野進さんの写真集を初めて見せてもらった。

1959年刊行の「登山者ー畑野進作品集」と1966年刊行の「山よお前は」という2冊。

日本山岳写真協会の理事長をしているという進さんが山岳写真家として活動していた若い頃、

当時の作品をまとめ、刊行した本で、

写真や文章は勿論、使用した機材についても書かれていて、とても興味深かった。

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上京し、KMoPAでのレセプションを終え、いよいよ夜の便で帰るという日の朝、

泊まらせてもらっていた阿佐ヶ谷の友人宅から、進さんに思い切って電話をしてみた。

進さんも僕の母のことと、その母に子どもがいることは知ってはいただろうけれど、恐らくはその程度。

僕の名前はおろか、幾つくらいで何をやっているのかも知らなかったので、自己紹介からせねばならず

正直、最初の電話で、先ずどう挨拶しようかと、受話器片手にとても緊張したことを覚えている。

そんな僕の緊張をよそに、受話器の向こうの聲はとても勢いのあるもので、

「ともかく時間があるなら会いましょう、今から遊びに来てくださいよ」

と、ご自宅の最寄駅を教えてもらった。

「待合せで目立つよう、真っ赤なジーンズを履いて改札前に立っているから」

僕は急いで荷物をまとめると友人宅を後にして、その駅へと向かった。


駅へ着くと改札前に立つ進さんは本当に目立っていて、直に見つけることが出来た。

高齢ではあったけれど、脚長で背がとても高く、真っ赤なスキニーがよく似合っていた。


駅から10分も歩かずに着いたマンションの上層階にあるコンパクトな一室が進さんの部屋だった。

玄関を入って右手のダイニングキッチンスペースには大きな引き伸ばし機が一台置いてあり、

反対側のリビングスペースには本が詰まった大きな書棚。

しかし肝心なカメラや撮影機材らしきものは一台も無かった。

そんな僕の目線を察してか

「カメラは今は一台も無いんだよ。もうね、この人生で充分撮りきったからね。」

撮り切ったとはどういうことだろうと、その時の僕には今一つピンとこなかった。


GHQの写真室で働いていた頃の話から、山岳写真の話、そして登山の話。

1955年創刊のモーターマガジンでは、著名人とその愛車のコーナーの写真を担当していたと云う話。

晩年、中国へ渡り、博物館の所蔵品で、国外へ持ち出し禁止の美術品の図録を制作する為に

8×10のカメラで撮影していた時の話などは、当時の撮影風景を記録した写真も併せて丁寧に

大きな聲で豪快に且つ軽快な口調で色々と話してくれた。


一息ついたところで、僕の写真が掲載された清里フォトアートミュージアムの図録を見せると

いい写真はね、片目で見るといいんだよ、被写体と空間とが立体的に見えてくるからね、と

片目を瞑って僕の写真を眺めながら、あぁ、これは良い写真だと、にこにこしながら眺めていた。

両方の眼で見ているものを、一眼で撮るだろう、

だから写真を見る時に、片目を瞑ってその一眼と同じにしてあげるといいんだよと。

正直その原理は今でもわかるようなわからないような感じなのだけれど、

実際、片目だと立体的に見えるので、以来僕も、自分の写真をチェックする時、

そんな風に見る癖がついてしまった。


いつの間にかあっという間に時間は過ぎてそろそろ帰る段になった頃、

今日の記念に進さんのポートレートを撮らせてくれませんかとお願いし、

当時使っていた二眼レフ、 AIRESのAUTOMATを鞄から取り出した。

ISO400のフィルムで絞りはf4、シャッターは1/60秒。

しっかりピントを合わせてシャッターを2回きった。

そしていつかまた会いに伺いますと挨拶をして、僕は羽田へと向うことにした。

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別れ際の進さんの表情が、それまで過ごしていた時間に見た其れとはちょっと違っていて、

果たして僕はまたこの人に会うことが出来るのだろうかと、何故だかその時ふと思った。


後にその写真をプリントして先日の御礼の手紙と併せて送ると、

数日後、いい写真をありがとうと豪快な筆跡で書かれたモノクロの山の写真の葉書が一枚届いた。

それから1、2年後に僕は写真の仕事で下北沢へ引っ越してきたのだけれど、

会おうと思えば直にでも会いに行けるとても近い距離にいたにも関わらず、

日々の雑多な色々に追われ、

もう少し結果を出してから、と思っている間に他界されてしまい、

二度と会うことが叶わなくなってしまったことは、

自身が未熟だったとは謂え、悔やんでも悔やみ切れない。


逢える人は逢えるうちに。

先延ばしにすることなく、早いうちに逢えるだけ逢っておくこと。

そして先に居なくなるのは、例えば相手が先とは限らない。

決して悲観的な意味ではなくて、何が起こるかわからないのが、人生なのだから。

未熟な今に根差した氣持ちを柱に事を考えるのではなく、先ずは動くこと。

正しい行動の後には、ちゃんと氣持ちはついてくるのだ。

進さんのことを想い出すと、いつもそんなことを思い、そして考える。


反面、あの時に思い切って会いに行き、

一枚でもこうして写真を残せたこと、それはそれで大きいのだとも思う。

進さんに教えて貰ったように片目を瞑って写真に目線を合わせると、

ふとあの時の時間と空間がよみがえる。

多分、そういったことも写真の良さであり、力なのだと思う。


出来なかったことを思うのか、出来たことを思うのか、

どちらをどう捉えるかにも依るのだろうけれど、

撮ったものがこうして一枚でも此処に在る、と謂うこと、少なくとも其れは大事なことなのだと思う。


ま、この程度のことで色々考えてしまっているようでは、

この人生ではもう撮り切ったから、カメラに未練は無い、という進さんの域に達するのに、

まだまだ時間がかかりそうだ。
posted by GO at 00:00 | Photograph

2016.01.23

once

パトリシア・フィールドに会ったのは確か7、8年前のこと。

映画「プラダを着た悪魔」や「セックス・アンド・ザ・シティ」の衣装、

そしてヴィダルサスーンでの安室奈美恵さんとのキャンペーンのPV等、

その仕事を幾つも観ていた僕は、

まさかパトリシア本人を撮る機会が訪れるとは思ってもいなかった。


取材当日、僕らの時間はちょうどお昼頃。

持ち時間はインタビューを含めて15分。

記事と併せて掲載するポートレートの撮影時間は実質1、2分程度。

朝から既に10本近い取材を受けて、やや疲れ氣味とのことで、

ささっと撮って別室ではインタビューのみの収録という話だった。


現場は何とも言えない緊張感と静けさで、とても重い空氣が充満していた。

前の組の取材が終えて撤収作業をしている中、真っ赤な髪のパトリシアが現れた。

まず僕のクライアントとインタビュアーが先方のスタッフの紹介でパトリシアに挨拶をした。

同行のフォトグラファーが挨拶する時間等、本来は無かったのだろうけれど、

単純にパトリシアの仕事のファンでもあった僕は、図々しいと思いつつも、

それらの映画やキャンペーンでの仕事にとても感動し、沢山の刺激を受けていること、

そしてその貴女をフォトグラファーとして、今日、こうして撮影出来ることがどれ程光栄なことか、

拙い英語で一氣に話し、自分の名刺を手渡した。


僕の名刺を手に、僕が着ていたルイスレザーのブルーのサイクロンを眺めながら

「あなたの名前はGOって言うの?いいブルーのレザージャケット着てるわね。」

「さぁ、GOはどんな風な写真が撮りたいの?」と、柔らかく優しい表情で聞いてきた。

待機時間に撮ったテストショットを一眼レフの液晶で見せて、こんな感じでと伝えると、

「じゃ、此処でいい?」と、一言。

そしてラックに掛かった服を「わたしの好みに並べ換えてもいい?」

もちろんと答え、構図を考えながらカメラを構えていると、

「GO、こんな感じでどう?」とこちらを見た。

そして僕は直ぐに一度だけシャッターを押した。

その一度のシャッターで、もう今日はこれで充分、そう思えた。

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現場のスタッフに「あなた、一体彼女に何を言ったの?こんな笑顔、今日初めてよ」と言われたけれど、

特別なことは何一つ。

ただ心からの敬意と、今、こうして撮れる喜びを伝えただけ。


「もういいの?まだ好きなだけ撮っていいわよ」と、

少し寒かったのに、会場の外でも数カット撮らせてくれた。


撮影後のインタビュー中も、好きなだけ撮っていいわよと言われ、

こんな機会もう無いかも知れないと、何度もシャッターを切った。

終始ご機嫌で、途中から煙草を吹かし始め、

撮影と併せ当初15分という枠を越え、30分程パトリシアの話は続いた。

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インタビューが終わり、帰ろうとすると、ここでも撮る?とソファに座ってポーズを決め、

笑顔を向けてくれた。


先日とある場所での会話の中、この時のことをふと想い出し、

改めて久し振りにそのインタビューが掲載されたサイトを探してみたのだけれど、

そこは残念ながら既に閉鎖されてしまっていた。

でもせめて写真だけでもと、保存している写真を探して全て見返してみた。

撮影した当日のこと、この撮影の依頼の電話があった時のこと、

そして、その時に感じた感情まで、全てとても鮮明に想い出した。


当たり前のことだけれど、

この新鮮な一瞬一瞬の時の流れ、全てが一期一会。

全てがいつも初めてで、

それが写真になる。

技術があることが勿論前提なのだけれど、

写真とは全て関係性なのだと、こういうことがある度、

想い出す度、いつも改めて実感させられる。


そしてやっぱり写真はいいなぁと、心から思う。
posted by GO at 00:00 | Photograph

2016.01.05

letter

他者に向けて放つ程の言葉を僕は持ち合せてはいないから

自分に向けての言葉を綴る。

自分に向けて綴った言葉がもしも誰かに触れたり届いたら

多分それはその人への言葉でも在るのかも知れない。


この身から外へと放たれたものは、譬え自身に向けたものであっても、きっと自由なのだ。

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勿論それは逆も然り。

自分に向けられた言葉では無くても、何かを重ね自分に向けられたと感じてみたり思ってみたり。

人と謂うのは勝手なものだから、好意的に受け取ってみたり、根拠の無い敵意を抱いてみたり。

でもどうせなら、嫌な深みに不快を響かせるのではなく、快く自身の内へと響かせたい。

優しく穏やかにこの身に深く静かに響かせたい。

譬えどんな言葉であったとしても、それを不快にするのも快くするのも、響かせる自分次第。

きっとそうなのだ。



ところで液晶画面上にしろ紙面上にしろ、そこに書かれただけの言葉たちは音を発しない。

音が無いと、その言葉の温度というか空気というか感情のようなものが解らないことがある。

心を音に現して言うを聲と謂うのだから、

心を綴った言葉たちも音読するのが本当は良いのかな、なんてことをふと想い、

例えば自分で書いたこのblogを推敲する時であったり、

小説や雑誌のコラムだったりを聲を出して読んでみることがある。

眼から読むだけではなく、耳からも読むことで、届き方、響き方が変わってみたり、

意外な氣付きがあったりする。

そしてどういう聲で読むのか、どのくらいの速度で読むのか、どれが似合っているのか、

そんなことまで考えてみたり。

何と謂うか、そうすることで更に自由になれる、そんな氣がするのだ。

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写真に言葉は要らないと考えていた時期がある。

言葉で語れるのであればそもそも写真は不要なのでは無いか、そうでは無いから写真が。

ほんの一時期とは謂え、そんな風に考えていた。

ある時、左脳と右脳と、言葉と映像と、それぞれ司る場所が違うから両立するという話と、

写真家は人一倍観察力があるのだから、そこで観たものを言葉にするのは得意な筈だという話を、

それぞれ同じ時期に別の機会で聞くことがあって。

それから改めて言葉と謂うものについて、

また言葉にすることについて、色々と考えるようになった。

何氣なく動き動かす手足の様にしなやかで体温を持った言葉と謂うのが理想。

容易いことでは無いだろうけれど、そういう想いで綴っていきたい。

これからもずっと。
posted by GO at 00:00 | miscellaneous