BLOG
about daily life , just about photograph. 日常のこと。つまり写真のこと。


2013.05.16

absence

渋谷のBar & Gallery 70Mantasにて

5月7日から31日迄の四週にわたって

今年の春に撮り下ろした新作による写真展を開催中。

タイトルは "absence"

absence_blog.jpg

僕らにとって

舞台を観に行くということ

その時間というものは

日常からちょっと離れて

という印象があるように思う。

ましてや舞台の上は非日常的な場所。

だけれども

例えばダンサーにとっての舞台上は

彼ら、彼女らにとっては、

一つの日常の延長の場なのではないだろうか。

そんな彼ら、彼女らを

例えば僕にとっての何気ない日常の中で・・・

というようなことを

あ、ここいいな

と思う風景の中で撮ってみたいとずっと考えていた僕にとって

去る2月に刊行した「Books, Phantoms」という一冊の写真集の形となった

昨年の秋に恵比寿のNADiff a/p/a/r/tで行った

営業中の店内でダンサーを撮るという行為は

自身がトライアルしてみたいと思っていた

そのイメージにとても近いものだった。


それから何人かのダンサー等にその想いや考えを話していく中で

今回賛同してくれた方々を

僕にとっての身近な日常に迎え

とても短時間で撮り下ろし

それらの作品群から

各組1点ずつをセレクトして額装展示をしてみた。

absence_2013may.jpg

今回はその第一回目。

時間軸のある動画と違って

写真家がコントロール出来るタイムラインの中で

その一枚一枚の狭間に見え隠れするダンスというもの。

しばらくこのコンセプトで

引き続き賛同者を迎え

色々な方々と作品を撮り続けてみたいと思う。



そして今回の写真展の会期中の25日には

同じく今月開催する第8回国際ダンス映画祭主宰の飯名尚人氏を迎え

映画祭のオープニングパーティーと合同での上映イベントを開催予定。

その映画祭でも過去のダンスの写真の写真展も開催と

しばらくはダンス写真づくしの時間になりそうです。


イベント詳細
http://blog.livedoor.jp/mantas70/
posted by GO at 00:00 | Exhibition